演出雑記01
2024.09.30

キャストが決まらない

ドラマシアターはプロデュース集団であり、固定メンバーがいないため
始まりはいつも一人から始まる。

今回も「あゆみ」の公演が終わった時点で
出演者の清水レオ君と私だけであった
昨年の4月でも、同じ状況だった私たちは(当時は清水邦夫さん作「朝に死す」
半年後には10人以上集まってる
と確信を持って台本を刷った。

といっても、動かなければ人は集まらない
4月は100人以上の人に会って話をした。
当然、その期間にキャストが何度も決まり
降板が数名出たり、出演希望されるが消えられたり
など、生半可な物ではなかった。

私は自身の人間力が試されていると、本気で思ったりもした。

結局2024年度ドラマシアターにはスタッフキャストを含めて
9月で20名以上のメンバーが集まった。

当時色々と協力してくれた友人には心から感謝します。
ありがとうございました。